お勧め記事

素敵な部分を伝えるという事

素敵な部分

小学校の頃だったか、
先生に「こうしゅう君は公正公平だね」と言われた事があって
よく意味がわからなかったので、調べてみると
人に優越をつけずに接する事だと分かった。

その時、あれ?これって褒められるような事なんだって思ったんだ。
それから30年たった今でも、僕のポリシーは公正公平であるし
その事に誇りも持っている。

もし、その時、言葉として伝えてもらえてなかったら
自分の大切にしなければいけない個性を
何かの機会に手放していたかも知れない。

その人の素敵な部分って、
実は本人にとっては些細な事で気づいていなかったりする。
だからこそ、それを伝える事はとても意味がある事だと思う。

過去に何度か、相手の素敵な部分を言葉にして伝えた時
大概「へぇ~、そう?」とひょうひょうな反応だけど、
何故だか伝えたこちらが、ジーンと胸が熱くなり
目が潤んでしまう事があった。
どんな感情かエネルギーの作用かわからないけど
きっと人の素敵な部分を伝えるという行為は
素晴らしい事なんだと思う。

最近は、子供の悪い部分を注意してばかりで
良い部分でも説法で理屈っぽく話をしていた事に反省。
相手をどうにかしようと思って伝えた言葉なんて
子供の心に届かないんだよな。
もっとナチュラルに向き合わなきゃ。

そんな自戒の想いからのブログでした^^;

ドットグリーン

整体ヨガイラストバナー

*ブラウザの環境等により登録できなかった場合、こちらより「参加希望」の件名にてメールをお送り下さい。

ドットグリーン

★★★ 現在ブログランキングに参加しています ★★★
1日1回のクリックでランキングが上がり、より多くの人にブログを見て頂く事ができます。
宜しければ、下記バナークリックで応援をお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

Posted by shinku